HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ
コラム
本社
2017.10.19
シュフの気まぐれキッチンvol.4 『抗酸化パワー♪ウニクレソンパスタ』
さんこんにちは。
食欲の秋ですね~♪
やってくる寒い季節に向かってスタミナをつけたいシーズンですね♪
そこで今回は、抗酸化素材の組み合わせで、
簡単だけどテンションも上がる、ちょっと贅沢なパスタをご紹介いたします♪
『ウニクレソンパスタ』
ウニの旬は今ごろまで。
このあと産卵期を迎えるので、しばらくは多くのエリアで禁漁期にはいります。
今回ウニと合わせるクレソンは春~夏が旬ですが、今は栽培ものが一年中出回っています。
とはいえ、やっぱり夏を過ぎると茎が固くなったり苦味が出るので、
秋からはサラダより、火をとおして食べるのがおススメです。
♪今日の材料の美肌&エイジング情報♪
ウニにはお肌や粘膜を守るビタミンB群がたっぷり!
女性に嬉しい鉄分やカルシウムも、ホウレンソウの約3倍!
そして・・・何と言っても、老化や不調を予防する抗酸化成分がたっぷりなので、
今日はどど~ん!と二人分で一箱使っちゃいました♪
クレソンは、貧血予防や脂肪の消化を助ける効果があることはよくとりあげられていますが、
実は抗酸化食品としても一目置かれています。
なので、今日はこちらも一人ひと束、二人分でふた束!
炒める油は・・・
「ウニクレソン炒め」発祥の地と言われている広島では
バターやラードを使うようですが、
今日は抗酸化力があるアルガンオイル+ニンニクを使います。
アルガンオイルが無いかたはオリーブオイルかサラダオイルでもOK。
では材料と作り方です。
<材料>二人前
・クレソン 2束
・ウニ 1箱
・スライスチーズ 2枚
・アルガンオイル 大さじ1
・ニンニクみじん切り 小1片分
・しょうゆ 小さじ1~
・塩 少々
・スパゲッティー 160~200g(今日のソースには少し太めが絡みやすいです)
<作り方>
- 人数分のスパゲッティーをゆで始めます。
- 洗ったクレソンの細い茎と葉をむしり取り、太い茎は数センチに切ります。
- フライパンでアルガンオイルを火にかけ、ニンニクみじん切りを入れて香りを出します。
- クレソンの茎をさっと炒め、時間差で葉も炒め、塩少々をふります。
- 4にウニを一気に加え、しょうゆをまわしかけ、木べらなどでウニを崩さないように全体を混ぜながら10秒程度炒めます。
- スライスチーズをちぎって、5にぱらぱらと加えて軽くからめます。
- ゆであがったスパゲッティに6のソースをかけて出来上がり♪
簡単!ゴージャス!抗酸化!
ぜひ作ってみてくださいね♪
ウニといえば「FEXA’-uni-」(ウニじゃないですね。ユニですね。)
抗酸化と言えばテスラー!
ダブルプロテクトサンも内から外から抗酸化♪
エブリエブリも、
プレヴェール プラチナムアクアセラムWHも、
パーソナルサプリも・・・
ホメオスタイルには心強い抗酸化サポーターがいっぱいです♪
⇒抗酸化の味方「テスラー」はコチラ♪
カテゴリー
- コラム 一覧
- ハウスブログ 一覧
- 下書き
- 東北
- 関東
- 東海
- 信越・北陸
- 関西
- 中国
アーカイブ
- 2023
- 2022
- 2021
- 2020
- 2019
- 2018
- 2017
- 2016